人工観葉植物・フェイクグリーンの取扱説明書
商品は運賃削減のため一回り以上小さな箱に梱包してお届けしております。
枝葉はすべて畳んだ状態で、箱ギリギリに折り曲げて梱包しております。
開封しましたら、枝葉を1枝1枚ずつ丁寧に広げたり角度を変えたりしてください。
ご希望のデザインとなるように、WEB写真を参考に調整をしてください。
調整方法
枝部分の芯には針金が入っています。
簡単に曲げたり向きを変えたりすることができますので、ご希望のデザインとサイズとなるように調整してください。
高さや幅は、枝の広げ方で記載サイズとだいぶ異なってきます。
実際に飾る場所に置いて、鑑賞する角度を決めると、調整がしやすいです。
ポイント
枝が重力で垂れるように、ちょっと弧を描くように少しずつ曲げると、よりリアルな姿に仕上がります。
葉っぱがうまく広がらない場合
1ヶ月ほど暖かいお部屋に置いておくと、徐々に葉っぱが広がってきます。
特に寒い時期や乾燥している時期は、葉っぱが乾燥のため「パリパリ」してしまいます。
暖かいお部屋、梅雨~夏にかけて湿気が多い時期は、葉っぱも潤い、広がりやすくなります。
ドライヤーで温めながら調整する方法もありますが、さらにパリパリとなってしまうものもあり、すぐに思い通りの形状にすることは難しいです。
じっくりお日にちをかけて、お好みのデザインとなるように調整するようにしてください。
葉のボリュームが少なく見える場合
葉が上向きのまま同じ角度となっていると、葉っぱの見える面積が少なくなってしまうため、ボリュームが少なく見えてしまいます。
お届けする品は、すべて写真とまったく同じボリューム、葉の枚数でお作りしています。
デザインや角度によってもだいぶ異なって見えます。
飾る場所に置いてみて、鑑賞する角度を決めて、葉っぱの表面がより多く見えるように葉の角度を調整してみてください。
お手間はかかりますが、写真と似たような雰囲気に仕上げることができます。
また、当店のデザイナーさんでもそうなのですが、広げ方はその人その人の個性が現れます。
写真のデザインにとらわれず、自分好みのデザインを追求してみても良いかもしれません。
補修方法
葉が抜けてしまった場合
抜けた場所に差し直せる場合は差し込んでください。
枝葉が多いものは、そのままご利用ください。
枝や葉のバリが気になる場合
ハサミやペンチで丁寧に切り取ってご利用ください。
葉が折れ曲がっている場合
暖かいお部屋に置いておいていただくと徐々に広がってきます。
気になる場合、スチームを当てたり、ドライヤーで温めたりすると少し改善されます。
このとき、当てすぎて枝が溶けないように注意してください。
メンテナンス方法・注意事項
ホコリや塵が積もってしまった場合、ハタキなどで軽く払い落としてください。
葉は水シャワーで洗い流すことができます。ヤシの繊維や自然素材の鉢カバーは水に弱いので気をつけてください。
温度が高くなるところには、置かないでください。火災や変形 劣化の原因となります。
間違ってお水や肥料をあげないようにしてください。
屋外、雨風の当たる場所には置かないでください。屋内向けに製造されているため、退色や劣化の原因となります。
地震や揺れがあっても安定して飾れるところに置いてください。棚から落ちたり、倒れてしまう場所には飾らないでください。
本来の鑑賞目的以外の利用はしないでください。当方では一切の責任を負いかねます。
フェイクグリーンは、プラモデルやフィギュアのように自由にお好みでデザインを楽しめる商品となっています。
完成品に近い状態でお届けはしておりますが、そのままでは美しいフォルムで飾ることはできません。
ぜひ、最後のデザイン調整や仕上げをぜひ楽しんで行ってみてください。
きっと愛着を持って長く飾っていただけると思います。
以上、人工観葉植物・フェイクグリーンの取扱説明書となります。
本当に少人数で運営しているため、日々 製作と出荷に追われております。
新しいスタッフも常に募集しておりますが、一緒に盛り上げていただける方募集しています。
今後も短いコラムではありますが、商品のポイントや飾るポイントなど、豊富な情報を蓄積しているのでちょっとずつご紹介していければと思っています。